特集 天理教ホームページ「お道のニュース」
教内情報はココでチェック!
親里・地域の最新ニュースをいち早く、より詳しく公開中
道友社は昨春、天理教ホームページ「信仰している方へ」内に「お道のニュース」コーナーを新たに立ち上げ、教内の各種情報を集約して随時公開している。この特集では、親里と地域の最新ニュースを、いち早く、より詳しく公開している「お道のニュース」について、その特徴を四つのポイントに分けて紹介する。
ポイント①
ネットの速報性生かした発信
「お道のニュース」では、おぢばから打ち出される各種発表はもとより、教会・地域からのさまざまなニュースを、ネットの速報性を生かして随時発信している。
「お知らせ」「親里ニュース」「各地ニュース」の三つのカテゴリーに分けた教内の情報を、『天理時報』などの紙媒体よりも、いち早くネット上に掲載。いつでも最新情報にふれることができる。
なかでも「お知らせ」では、「本部祭典参拝および帰参に際しての留意事項」など、新型コロナウイルスの感染状況に伴う教会本部の対応について、最新の発表内容に逐時更新している。
ポイント②
担当者が詳報
動画ニュースも
「お道のニュース」で公開される情報は、教庁各部署・各会・管内学校などの担当者と、直属社友や教区代表社友・支部社友が直接、道友社へ提供している。ウェブ上のニュースには文字数や写真の点数に制限がないことから、各担当者や社友が、それぞれの行事報告や事前告知について、写真や画像などを添えて詳しく伝えている。
また、本部行事や親里の動きなどについては、道友社制作の動画ニュースとしても報じている。
最新の動画ニュースでは、立教185年の新春を迎えた親里の風景や、年始恒例の本部保安室による「出初め式」の様子を視聴することができる。
ポイント③
アーカイブの検索も可能に
「お道のニュース」で公開された情報・記事は、「本部」「教庁」「各会」「海外」「災害救援ひのきしん隊」など細かいカテゴリーに分けて天理教ホームページ内に蓄積されている。
これにより、最新のニュースはもとより、過去に掲載した情報(アーカイブ)を、いつでも手軽に検索して見ることができる。
なお、「お道のニュース」で公開されたようぼく・信者向けの情報は、時報紙上でも簡潔に報道。さらに『みちのとも』誌上で、記録として1カ月分の「親里ニュース」と「各地ニュース」をまとめて掲載している。
ポイント④
SNSでも発信簡単にシェアも
道友社では、ツイッターとフェイスブックにアカウントを開設し、「お道のニュース」の新着情報を随時アップしている。
それぞれのアカウントでは、天理教ホームページ上にお知らせやニュースが公開されると同時に、最新情報が発信される。
ツイッターやフェイスブックでは、気になるニュースを簡単にシェア(共有)することができる。離れて暮らす家族に最新のお道の情報を伝える、教友同士の話題づくりにする、未信仰の友人に天理教の活動を紹介するなど、さまざまに活用することができる。
「お道のニュース」SNSアカウント
「お道のニュース」の新着情報は、ツイッターとフェイスブックで即時にお知らせ。アカウントをフォローすることで、更新情報を、いち早く取得することができます。ぜひ、ご活用ください。
「お道のニュース」コーナーは、天理教ホームページ「信仰している方へ」内に開設されている
https://www.tenrikyo.or.jp/yoboku/omichi-news/