夫が短期間に転職を繰り返す – 人生相談
Q. 夫は結婚後の3年間で、3度転職しています。当初は家計を案じてのことでしたが、勤め先の愚痴をこぼしては転職を繰り返しています。仕事を安定して続けてほしいと思う半面、気の済むまで静観すべきか悩んでいます。(30代女性)
A. さまざまな事情で転職する人が多い時代ですが、3年間に3度はやはり多いですね。愚痴をこぼして転職を繰り返す夫は、良く言えば辞める決断力があり、変化をいとわない人です。
新たに資格を取ったり、人に請われたりする以外、いまよりも良い職に就くことは難しいものです。お金を稼ぐ仕事は、自分が好きだからできるというものではなく、その人の性格や適性を見極めて与えられるものだからです。
つまり、就職は「縁」です。十全の守護の理でいえば「くにさづちのみこと」の「つなぎ」のご守護。象徴は「亀」ですから、謙虚さ、忍耐力、継続力が大事です。ある程度の期間を辛抱して続けるうちに、仕事のイメージも変わります。そうして積み上げた経験によって、また違う仕事に就くこともあります。
推測ですが、あなたの夫は個性が強く、チームワークは苦手なのかもしれません。職場での人間関係が良ければ、すぐに辞めることはないと思うからです。
転職を繰り返す意味が不明のまま静観していては、問題の先延ばしになるだけです。夫の性格や特徴、得意なことを、夫婦でよく話し合ってみませんか。それが難しければ、ハローワークなどのキャリアコンサルティングを受けるよう勧めてみてください。
回答者:古市俊郎(福之泉分教会長・公認心理師)