息子との関係を修復したい – 人生相談
Q. 息子に対して幼少から厳しく接してきたせいか、大人になった今も避けられています。妻によると、息子は私に苦手意識があるようです。関係を修復したいのですが、きっかけがつかめません。(60代男性)
A. 父親として厳しくしてきた背景には、あなたなりの考えがあったのでしょう。しかし、その真意が息子さんに届いていなかったために、ずっと避けられてきたようです。
人の心は言葉で説明しないと伝わりません。「親子だから、家族だから分かるはず」というのは間違いで、子供にも分かる言葉で説明することは子育てに不可欠です。
心と心をつなぐ「橋」は両サイドから架けねばなりません。それゆえ息子さんの心が、あなたに向かって動く方法を考えましょう。
修復のきっかけは素直な謝罪です。謝罪のポイントは①自分に非があったと詫びる ②自分に責任があることを認める ③相手の感情を思いやる ④今後に望む具体的な関係をいくつか提案する――などです。
①②は、あなたは認めにくいかもしれませんが、いままで子供に分かる説明や父子関係の溝を埋める努力をしてこなかったことは反省できるでしょう。
③は「妻によると……」という言い方では、まだあなたは息子さんの心を本当に理解していない気がしますので、奥さんとよく話し合ってください。
④は焦らず、小さな変化から目指してください。息子さんに「父親は何か変わったなあ」と感じ取ってもらうことから始めましょう。
回答者:古市俊郎 (福之泉分教会長・公認心理師)