長男の結婚相手に不満 – 人生相談
Q. 40代未婚の長男が先日、彼女を紹介してくれました。その相手は、2児のシングルマザーだったのです。結婚を考えているとのことで、夫は喜んでいますが、私は正直言って反対したい気持ちでいっぱいです。私が間違っているのでしょうか。(70代女性)
A. おそらく、あなたがイメージしていた「嫁」とはかけ離れた人が現れて、驚いているのでしょう。あなたは相手の現状が受け入れられず、長男の今後を心配して、反対したい気持ちになっているのですね。それでも家族関係が悪くなることを恐れ、あるいは長男が結婚する機会を失うかもしれないと、反対するのをためらっているのでしょうか。
「結婚を考えている」と両親に紹介するからには、息子さんは覚悟を決めているはずです。ご主人も賛同しているのなら、話はまとまる方向で進みそうです。事ここに至っては、ただ反対するのではなく、具体的にどういう心配をしているのかを息子さんに伝え、家族で話し合うことが肝心だと思います。当の二人がしっかりと心を定め、納得ずくで進むために、あえて苦言を呈するというのが、あなたの役割ではないでしょうか。結果はどうあれ、ただ感情的に「反対された」ということだけが残るのは不本意ですよね。
息子さんがあなたの年齢になるまでの約30年間、どのような人生を送るかは、彼の、彼らの問題です。当人が納得して進むのなら、それを静かに見守るのがいいと思います。心配することで自分がそこに関わり続けるのではなく、彼らの幸せを、親神様・教祖にしっかりお願いしてください。
回答者:西村和久(一筋分教会長・「憩の家」事情部講師)