上司から必要以上に話しかけられる – 人生相談
Q. 職場の上司は気さくな性格で、人とおしゃべりするのが好きです。一方、私はそれほど会話が得意ではなく、正直なところ、上司から必要以上に声をかけられるのが億劫です。どうすればいいでしょうか。(20代女性)
A.「袖振り合うも多生の縁」といわれるように、人間関係は、縁のある人同士が寄り合うものです。信仰的に考えれば、親神様が陽気ぐらしをさせてやりたいとの大きな親心で、人間関係を結ばれているのだと思います。
人間はこの世に生まれてから、大勢の人々と関わって人生を歩んでいます。時には、苦手な人や嫌な人とも出会うでしょう。いろいろな人との縁の中で年を重ね、成長し成人していくのです。
気さくでおしゃべり好きな上司と出会ったことに、若いあなたを陽気ぐらしへと導くための親心が込められていると受けとめ、今後の歩み方を考えてみてはいかがでしょう。
たとえば、上司と向き合うことを将来に向けたコミュニケーション能力を高める機会と捉え、前向きに対処する。また、何げなしにその場を離れてみたり、「いま仕事中でして、申し訳ありません」と、会話をうまく遮ってみたりするなどの工夫をする。ほかに、あなたの正直な気持ちを上司に伝え、理解してもらう――などが挙げられます。どれも難しい場合、職場に人間関係の相談窓口があれば、利用するのもいいかと思います。
人間関係でストレスが溜まってしまうときは、朝夕のおつとめで親神様・教祖に治まりを願うのも大事なことです。
回答者:平澤勇一(磐城平大教会長・福島教区長)