家事と育児で自由な時間がない – 人生相談
Q. 4歳の息子と2歳と0歳の娘を育てています。普段の家事に加えて、毎日付きっきりで面倒を見るのが正直つらいときがあります。たまにはのんびりしたいと思ってしまう私は、母親失格なのでしょうか?(30代女性)
A. 子供の年齢を拝見すると、子育てに時間と労力が一番必要とされる時期ですから、休みが欲しいと思うのも当然です。
家族や親族、子育て支援に頼りながら、自分のペースで子育てができれば理想なのですが、残念ながら日本の児童福祉はまだまだ発展途上にあるので、思うような支援を受けられないのが現状です。
ここでは、自分で子育てをどう“運用”していくかをお答えします。
子育ては、世話取りとしつけの二つに分けられます。
世話取りは、授乳や食事、おむつの交換、入浴、寝かしつけなど、衣食住を中心とした毎日の生活に関わることであり、一定量減らすことが難しい分野です。
一方のしつけは、子供に良い行動を教えて身につけさせる教育です。これに成功すれば、さまざまな問題行動を大きく予防することができます。
あなたの場合、4歳の子供のしつけがうまくいけば、子育ては格段に楽になります。効果的なしつけの基本は、前もって正しい行動を教え、練習し、それができたらたくさん褒めることです。
3人の子供は近い将来あなたの力になり、助けてくれるようになります。希望を持って、この教祖140年祭活動の“旬の風”を受け、親神様・教祖にお連れ通りいただきましょう。
回答者:堀健一(家庭支援プログラムアドバイザー・晃栄理布教所長)