妻に趣味をやめてほしいと言われる – 人生相談
Q. アニメやゲーム関連のグッズ収集が趣味です。妻からは「やめてほしい」と言われますが、お小遣いの範囲内で楽しんでいるので、やめたくありません。不快感を示す妻に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。(30代男性)
A. 夫婦になっても、好きな趣味は続けたいのが人の心ですね。しかし、家族や周囲に迷惑がかかるのなら、制限しなければなりません。
ご相談で、奥さんの理由は「お金の無駄、時間の無駄」とのこと。でもあなたは、自分の小遣いの範囲内だから経済的な迷惑はかけていないし、家事や子供の世話も最低限しているのだから、時間の使い方も悪くない。だから、やめてほしい理由にはならないと思うのですね。
それなのに、奥さんは何が気に入らないのでしょうか。推測ですが、あなたのその「正論」が不快感につながっているのではないでしょうか。夫婦は、仕事や家事・育児について役割やルールを決めて、きちんと果たしていれば十分、という関係で成り立つものではありません。
たとえば、奥さんがいつになく疲れているとき、隣で趣味に興じているあなたを見て、どう感じるでしょうか。自分の様子に気づいて、優しいひと言があってこそ、夫婦で良かったと思えるでしょう。
夫婦は5対5というのは合理的に正しいのですが、長く良い関係でいるためには、自分からは6や7くらいの気づかいをしてちょうどです。奥さんにもう少し優しい言葉と接し方をすれば、趣味をやめてとは言われない気がします。
回答者:古市俊郎(福之泉分教会長・公認心理師)