否定的なことばかり言う夫 – 人生相談
Q. 夫の提案で、夫婦で話し合う時間を毎日設けています。この時間は大切だと思う一方で、夫は私のだめなところを指摘してくることが多く、正直なところ、しんどい気持ちがあります。どのように思案すればいいでしょうか。(30代女性)
A. 夫婦で話し合いの時間を持つとは、なんて素敵なんだろうと思いましたが、よく読めば、それがあなたの悩みの元になっているとは、困りましたね。
短いお手紙から察するに、ご主人も家庭をもっと明るく楽しくしたいと思って提案されたのでしょう。ところが、伝え方で損をしていて、あなたの心に届いていないようです。一方、あなたも話し合いの時間になると、「また何を言われるやら」と肩に力が入って、「ああ言われたら、こう返そう」などと予防線を張っていませんか。これでは、二人の心が治まるどころではないですね。
少し視点を変えてお話しします。親神様がお造りくださった私たち人間は、男女それぞれに役割を頂いていますね。たとえば、ぬくみとうるおい、つなぎとつっぱり。これらの相反するものが互いにたすけ合い、協力するところに、見えてくる陽気ぐらし。相手を変えようと思っても変わらないけれど、ご主人の投げる直球をサラリと受けて、放物線を描くように、柔らかい球をさりげなく返してみよう――そう心に決めたら、きっと言葉が湧いてきます。
あなたの周りの仲の良い先輩夫婦に聞いてごらんなさい。きっと「ああ、そんな日もあったな」と、遠い目をして仰るはず。夫婦の道も一日にして成らず、です。
回答者:吉福多恵子(濃飛分教会前会長夫人)