「聴きながら読む」を体験しよう – 天理時報オンライン
2023・10/11号を見る
【AI音声対象記事】
スタンダードプランで視聴できます。
既報の通り、道友社は9月25日、今年スタートした「天理時報オンライン」のスタンダードおよびプレミアムの両プラン(有料)で音声コンテンツの配信を開始した。新たに追加されたのは、「AI(人工)音声による時報記事の読み上げ機能」「ラジオ陽気ぐらし講座」「オーディオブック」の三つ(「オーディオブック」はプレミアムのみ)。これらは昨今、音声メディアの需要が急速に高まりつつあるなか、「聴きながら読む」という新たなスタイルを通して“陽気ぐらしの情報”を多角的に発信し、『天理時報』のさらなる普及・活用を図る一助とするもの。ここでは、三つの新サービスの利用法とその内容を紹介する。
新サービスの利用方法
スマートフォンまたはパソコンから「天理時報オンライン」にログイン後、サイドバーの「音声番組」または下部の「Audio」のアイコンをタップ。『天理時報』「ラジオ陽気ぐらし講座」「オーディオブック」の一覧が表示されるので(画像1)、あとは聞きたいコンテンツを選んで再生ボタンを押すだけ。
また「Webプレイヤーで聴く」を選べば、再生速度を変えたり、目次機能を使って別の記事や講演に切り替えたりすることも可能だ(画像2)。普段、紙面を開いてじっくりと読む時間がないという人でも、通勤途中や家事の合間などの“すきま時間”に利用したり、別の作業と並行して“ながら聴き”をしたりするなど、生活スタイルに合わせて“陽気ぐらしの情報”をキャッチすることができる。
最新記事を順次アップ「時報記事の読み上げ」
読みたい記事を選択した後、「AI音声で聞く」をタップすれば、AI音声によるナレーションが始まる(画像3)。現在、2023年6月7日号以降のバックナンバーの読み上げを利用することが可能。最新号の記事は、紙面の発行後、順次アップされていく。
計40話を一斉配信「ラジオ陽気ぐらし講座」
「ラジオ陽気ぐらし講座」は、昭和63年にラジオ放送された「天理教の時間」の講演を再配信するもの。リリースされるのは計40話(画像4)。時間は、いずれも十数分。おたすけ経験豊富な教会長らが、自身のエピソードをもとに陽気ぐらしのヒントを語りかける。
耳で聴いて学べる「オーディオブック」
手がふさがることなく、音声化された書籍の文章を耳で聴いて学べる「オーディオブック」。現在配信されているのは『真実の道――道を啓いた先人・先輩の教話集【ひながた編】』(道友社編)と『天理教の考え方・暮らし方』(同)の2冊(画像5)。今後、随時追加される予定だ。