【AI音声対象記事】
スタンダードプランで視聴できます。
動画投稿が好評
道友社インスタグラム
「インスタ映え」が2017年の流行語大賞になるなど、若年層の間で急激にシェアを伸ばしたSNSの一つインスタグラム。道友社では、6年前にインスタグラムアカウントを開設し、四季折々の親里の様子や、お道のさまざまな活動などの写真と動画を継続発信している。
こうしたなか、今年スタートした動画企画【Focus――私のオモイ】の再生回数が、13本で計21万回を超えるなど好評を博している。
【Focus――私のオモイ】は、さまざまな世代・立場の教友たちがお道の素晴らしさなどを”本音”で語る動画企画。現在、アップされている動画では、親里の学校の卒業生や、本部教祖殿で結婚式を挙げたようぼく夫婦など、若い世代が自身の”オモイ”を赤裸々に話す様子が人気で、なかには2万5千回以上再生されている動画もある。
さらに、3月からは新シリーズとなる【Focus――私のキッカケ】もスタート。この動画企画では、「春の学生おぢばがえり」など、お道の諸行事に参加経験のある教友が登場。自身が行事に参加した理由をはじめ、行事参加をきっかけに人生観が変わった経験などを語っている。同シリーズは今後、「こどもおぢばがえり」などの参加者の、さまざまな”キッカケ”を紹介していく予定だ。
このほか、教会や家族単位、個人でおぢば帰りをした教友たちの笑顔の写真とともに、教祖140年祭に向けた決意や思いを紹介する、【三年千日・おぢばがえりスナップ】も人気だ。
道友社インスタグラムでは、今後もさまざまな投稿企画を継続していく。
道友社Instagram